2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいたら相手に共感を押し付けてた

Photo by Johannes Krupinski on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、最近、言葉を発するのに戸惑うようになった。 昨日、自分の思考の歪みについて書いたが、「共感強要」もその1つ。 自分が、相手に共感を強要していることに気づいた。 ストレートに…

正義だと思ってた自分の言葉が怖くなった

Photo by Sid Balachandran on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、6月中旬からブログを書けなくなっていた。 普段の友人達との会話でも、自分が何を言いたいのか、よくわからなくなっていた。 発端は5月末頃。 子供時代の嫌な記憶を思い出した。 自分の…

今の日本が植民地で、搾取されてたら?

Photo by Christopher Campbell on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、今日ある本を読み、息ができないような閉塞感におそわれた。 秋嶋 亮 著「略奪者のロジック 超集編」。 日本は、国民が無自覚のまま、植民地化されている・・・ この事実を裏付ける…

自己喪失中、鬱の半年をふりかえる

Photo by Lucas Sankey on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、ここ数日、希望に繋がることが何も書けなくなった。 パニック症で出社できなくなった1月から現在までを振り返ってみると・・・ 1月から、鬱を克服したくて、その方法を探していた。 4月…

鬱のカウンセリング、6月、記憶と違った母親

Photo by Trym Nilsen on Unsplash みなさん、こんにちは。 今日は、今月のカウンセリング内容についてメモしたい。 月1回、うつ病のカウンセリングへ通っている。 カウンセラーからは2点、助言をもらった。 1、まだ仕事は探さず、心の平穏を保つことを優…

エンジョイ ライフ セミナー in 四ツ谷

Photo by NeONBRAND on Unsplash みなさん、こんにちは。 昨日、「新ベスのブログ」で告知しているエンジョイ ライフ セミナーへ行ってきた。 このブログで何度か紹介したSlack講座ではなく、四ツ谷で開催されているリアル講座だ。 下記は告知記事のリンク、…

ただの日記、日本で年間1万8千人の子供が行方不明

Photo by Josh Hild on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、自分はもう「良くしたい」と思うことが何もない。 天邪鬼な性格になってる。 「コロナ前の平和な世界に戻りますように」 「世界が良くなりますように」 ・・・それって、誰にとっての「良い世…

シャンバラ理論は「断り上手」推し!

Photo by Zan on Unsplash みなさん、こんにちは。さて、前回書けなかった「断り上手」についてメモしたいと思う。 シャンバラ理論では「断り上手」をめちゃくちゃ推している。 下記「新ベスのブログ」より、2つの記事を引用させていただきたい。 最初の質…

起床時間を一定にする、シャンバラ理論

Photo by Danielle MacInnes on Unsplash みなさん、こんにちは。さて、昨日やっと、願いを叶えるための方法7個をメモし終わった。 lavandura.hatenablog.com 上記の他に、次の2点もシャンバラ理論で推奨されているので、追記しておこうと思う。 ・断り上…

300万円貯金する!シャンバラ理論

Photo by Micheile Henderson on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、「周波数を安定させる方法7つ」について以前メモした。 周波数が安定すると、何事も安定していいことが起き続けるというシャンバラ理論だ。 lavandura.hatenablog.com この7つの方法…

ただの日記、鬱の経過

Photo by Finding Dan | Dan Grinwis on Unsplash みなさん、こんにちは。 もうすぐ夏至、1年が半分すぎる。 半年以上、働かないのは11年ぶりだ。 先週は、ワイシャツ姿のサラリーマンを見かけても、殺気立たなかった。 会社があった最寄り駅で乗り換えるこ…

趣味の活かし方、シャンバラ理論

Photo by Hunter Desmarais on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、前回は「趣味=天命」というシャンバラ理論をメモした。 天命(趣味)は、潜在意識が、最もしてほしいこと。 潜在意識が賛成していることは、何事もうまくいくから、お金も必要な分が入…

趣味で何事もうまくいく、シャンバラ理論

Photo by Steve Johnson on Unsplash みなさん、こんにちは。さて、昨日は「趣味を持つと、トラウマ回復に繋がる」というシャンバラ理論をメモした。 lavandura.hatenablog.com トラウマ回復だけでなく、趣味を持つと、 ・何事もうまくいく ・必要なお金が入…

趣味がトラウマ回復に繋がる、シャンバラ理論

Photo by v2osk on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、「周波数を安定させる方法7つ」について以前メモした。 周波数が安定すると、何事も安定していいことが起き続けるというシャンバラ理論だ。 lavandura.hatenablog.com この7つの方法のうち、 ⑥趣味…

結局「好きなことをする」のが有効

Photo by Vladimir Kondriianenko on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、先月下旬から精神状態が混乱したそもそもの発端は、 「趣味を持つ」という課題だった。 趣味が楽しめなかった原因は罪悪感だった。 罪悪感の正体は、なんとなく見えたので、話を…

モラハラ支配の構図 、戦うべし!

Photo by Damir Spanic on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、迷走しながら思ったことがある。 自分と戦うから、鬱になるんだと。 自殺する人は、やっぱりどこか自分を責めてる気がする。 「あいつが悪い!」って100%思ってる人は、きっと、死を選ばな…

ただの日記、このまま「諦める」

Photo by TOMOKO UJI on Unsplash みなさん、こんにちは。 ごめんなさい、今日も人格が迷子のまま書いてます。 さて、6月に入り関東は夏日。 今年は海で泳いでスイカを食べたい。 2か月後、3か月後、日本はどんな状況になっているだろう。 コロナよりも、政…

ただの日記、私の家族のこと

Photo by Jonathan Borba on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、今日は私の家族のことを書きたい。 今まで子供の頃の記憶が殆ど無かったけど、幾つか、想い出したから。 私の家では、蹴られてたのは猫だけじゃなかった。 まず父親。 父親は、長時間怒鳴…

ただの日記、猫を捨てた犯人

Photo by Hunt Han on Unsplash みなさん、こんにちは。 今日は子供のころ飼ってた猫の話をしたい。 不快な話なので、苦手な人は閲覧注意。 小学生の頃、チラという名前のチンチラ猫を飼ってた。 子猫の時に、父が連れてきた。 玄関で首輪に繋がれてることが…

支配されずに生きるために、気がつく

Photo by Anthony Legrand on Unsplash みなさん、こんにちは。さて、ここ数日、子供時代の記憶が断片的に蘇ってきた。たぶん自分は「怒り」を感じている。でも記憶と感情が切り離されているので、直接的に考えることができない。 自分には向き合えないけど…