2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正当化について、シャンバラ理論

Photo by Justin Young on Unsplash みなさん、こんにちは。 最近、私は「正義中毒」や「正当化」で嫌な思いをしないために、どうしたらいいか考えていた。 ふと「シャンバラなら、なんて言うかな?」と思い、「新ベスのブログ」を検索したら、2018年6…

今まで小さな嘘を重ねて迎合してた

Photo by bady abbas on Unsplash みなさん、こんにちは。 ボランティア活動で、1度は辞める決心をしたものの、無事に続投できることになった。 今までの人生で、嫌なことを「やりたくない」と言えたのは初めてだった。 威圧的な人が相手だと、特に何も言え…

意を決して「辞めます」と電話した~職場トラブル③

Photo by Christoph Krichenbauer on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、ボランティア先の人間関係が不安で、新しい仕事を初日で辞めようと決めた。 lavandura.hatenablog.com でもボランティア先の責任者へ電話するのが怖い。 断ったら、とてつもなく…

「いやだ」と言っちゃいけない気がする~職場トラブル②

Photo by Lucas Metz on Unsplash みなさん、こんにちは。 ボランティア先の新しい仕事が、初日から波乱だった。 lavandura.hatenablog.com アシスタントとして講師の役に立ちたいと思ったけど、手下になりたい訳じゃない。 説明もなく、講師のマイルールも…

上司の手下になりたい訳じゃない~職場トラブル①

Photo by Denis Oliveira on Unsplash みなさん、こんにちは。 ボランティア先からの依頼で、とある講師のアシスタントに採用された。 でも最悪の初顔合わせだった。 その年配の講師は1時間遅刻してきた。 講座が始まる5分前だった。 講師は、小走りに準備…

正義中毒は脳の仕組み

Photo by Markus Winkler on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、自粛警察、マスク警察、はんこ警察、色々ある。 なかでも数年前からある「着物警察」は、 「着付けがおかしい」 「みっともない」 「(コーディネートが)ルール違反」 と説教したり、無…

マイルールを押しつける人が怖い

Photo by SOON SANTOS on Unsplash みなさん、こんにちは。 ずっと観たかったイベントへ行ってきた。 初めてだったので嬉しくて、帰宅後Twitterで関連コメントをみた。 運営スタッフの熱い思いや裏話を読み、さらに観客の応援コメントや感想を楽しく読んでい…

全ての人に気に入られるのは無理だってわかってても怖い

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash みなさん、こんにちは。 最近、「理不尽に責められた時、どう対処したらよいか?」を考えている。 主にTwitter、ネット掲示板、やたら喧嘩するリアリティショー番組を見て、切り抜け方の上手い人を参考にしようとし…

辞めた会社のこと、今も何が正解かわからない

Photo by christopher lemercier on Unsplash みなさん、こんにちは。 最近、人の言葉に揺さぶられ、混乱する。 たとえばTwitterで誰かが攻撃しあってるのを見ると、憂鬱になる。 有名人の寄付を「売名行為」だと言ったり、何をしてもNG出す人がいる。 他に…

わかりあえない人もいる、シャンバラの数占い

Photo by Tengyart on Unsplash みなさん、こんにちは。 最近になり、「人はわかりあえなくても当然なんだ」と思うようになった。 7月に、新ベスのブログで「数占い」の週があって、読者の相談内容を占ってくれた。 これを読んだ時、人は様々な気質があって…

人が怖い、責められるのが怖い

Photo by Olav Ahrens Røtne on Unsplash みなさん、こんにちは。 このごろ、人が怖い。 友人とカフェへ行った時のこと。 空いてるテーブルは1つだけで、椅子が1つ足りなかった。 コロナ対策という訳ではなく、4人席を5人で使ってるグループがあったから。 …

人に優しくされて当たり前って思い込んでた

Photo by Vincent Camacho on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、週2回のボランティアを始めて1か月経った。 毎朝7:00に時計のアラームをセットしてるけど、ボランティアへ行く日は5:30に目が覚める。 それから3時間弱、ベッドの中で、ぐるぐる…