辞めた会社のこと、今も何が正解かわからない

f:id:lavandura:20201019162217j:plain

Photo by christopher lemercier on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

 

最近、人の言葉に揺さぶられ、混乱する。

たとえばTwitterで誰かが攻撃しあってるのを見ると、憂鬱になる。

 

有名人の寄付を「売名行為」だと言ったり、何をしてもNG出す人がいる。

他にも、噂をでっちあげたり。

人を貶めたり。

 

誠意をもって接しても、悪意を持たれたり、攻撃されたりする。

 

どうしたら理不尽な攻撃を防げるのかな。

 

辞めた会社では、よく部長課長たちの板挟みになった。

会社の利益最優先なら、協力したらいいのに、それぞれプライドがあって好き勝手を言う。

 

扱ってる商材が特殊で、7部署が複雑に絡んで作り出すため、7部署の担当者が参加する進捗会議があった。

 

その進捗会議は、毎週、怒鳴り声が飛び交った。

半年間に3人、担当者が鬱になり、グループのパワハラ相談窓口に電話した。

すると社長は、そのパワハラ相談窓口の利用を禁止した。

隠蔽のために。

 

社内でパワハラヒアリング調査が行われると、決まって挙がるのは、その進捗会議での「言った、言わない」だった。

怒った課長が靴を投げつけたこともあった。

その進捗会議の進行役は、私だった。

 

私は思慮が浅くて、調整役には向かなかった。

 

ゴリラ課長の意向に沿ってプロジェクトを勧めようとすると、ライオン課長が難クセを付けてくる。

でも私は、威圧的な人に萎縮してフリーズしてしまうから、「たしかにライオン課長のおっしゃる通りかも」と、心から同意してしまって。

 

そしてライオン課長の案を反映させようとすると、今度はゴリラ課長が、初めて聞く設定を持ち出して異を唱える。

 

自分が出席してない部課長会議をひきあいに出され、ゴリラ課長から

「こうゆうルールが決まってるから、これは君の部署の仕事だ」と言われたら、「そうだったのか。では、自部署に持ち帰るしかないな」と思って、従ってしまう。

 

でもそれはゴリラ課長の巧妙な嘘で、結局、上司に2時間以上、怒鳴られる。

 

・・・しょーもないな、自分。

 

どの会社組織もそうなのかもしれないけど、もともと、部課長同士の仲が悪い。

そこへきて、私のような、強く言われると萎縮する下っ端が調整役だ。

部長課長たちが、好き放題ゴリ押しするのは、当然だ。

 

もともと、その進捗会議の進行役は、私の上司だった。

荒れる会議が手に負えなくて、責任追及されるのが嫌で、進行役を私に替えた。

それから自分は出席しなくなり、進行役の私に「なんで段取りが違うんだ」と叱責するようになった。

 

もしも上司にかわいがられていたら、そんな事態にならなかっただろう。

 

私の上司はパワハラモラハラで、上司本人も鬱病だった。

上司は毎月、産業医にかかり、パワハラ研修を受けていた。

組織に自浄力が無かった。

 

半沢直樹や、大河ドラマを観ると、主人公は、無理難題を突き付けられても策で切り抜ける。

私は、自分が情けなかった。

 

Twitterのケンカを見ると、今でも、どちらも正しいことを言ってるように聞こえる。

誰が正しいことを言ってるのか、今でもわからない。

 

今日も良い1日を。