9後日談 〜職場トラブル⑦

f:id:lavandura:20201019161244j:plain

Photo by Hiroko Yoshii on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

さて、先日の職場トラブルについて、後日談を書きたい。

 

あの威圧的な講師とは、今も、たまに顔をあわせる。

私がアシスタントを降りたことについては、お互い、一切、何も話してない。

挨拶だけしてる。

 

講師は、しょっちゅう生徒の課題を失くすみたいで、

「おかしい、なんでないの!?」と、

他の先生や事務員さんを巻き込んで大騒ぎしてる。

 

アシスタントを辞退して本当に良かった。

 

もうひとつ。

講師は、あんなに責任者の悪口を言ってたのに。

 

いざ責任者と話す時は声がカン高くなって、ものすごい笑顔で

「いえいえいえいえ、いいんですよ~、このくらい何てことありません」

って媚びるタイプだった。

 

板挟みになる前に逃げて良かった。

 

 

・・・私は少し変わったと思う。

 

以前の私だったら、威圧的な講師と揉めた後、迷惑をかけてしまったと自分を責め、萎縮してた。

 

例えばだけど「私の力不足でアシスタントが務まらず申し訳ありませんでした」とか、詫びに行ってただろう。

 

この先、陰で悪口を言われたり、何か悪い事態に発展する気がして、関係修復に必死になってたはずだ。

 

でも今は、隣で講師が雑談してても

「私も皆の輪の中に入らなきゃ!」と思わない。

面倒くさい人間も、挨拶するだけの距離なら怖くないんだと、やっと学んだ。

 

責任者に対しても、以前の私だったら

「責任者のくせに、受講生に対してそんないい加減な姿勢でいいの!?」

と完璧を求め、批判的な気持ちを抱いてたかもしれない。

 

でも今は、「上司がおおらかだと、仕事がしやすくて、ありがたいな」と思ってる。

必要な報告連絡相談さえしておけば、自分の裁量でやらせてもらえる。

やりがいがある。

 

まだ気持ちが安定しなくて、向精神薬に頼ることもあるけど、短い時間でも働けるようになったことは大きな一歩だと思ってる。

 

今日も良い1日を。