人生初、威圧的な人に言い返した~職場トラブル⑤

f:id:lavandura:20201019162704j:plain

Photo by Attentie Attentie on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

昨日、とうとう威圧的な人と向き合わざるを得なくなった。

lavandura.hatenablog.com

 

今までの人生で、理不尽に怒られることが何度もあった。

 

そうゆう時はいつも、

「はい、はい、すみません、申し訳ありません」と謝るだけだった。

 

相手の話に整合性がなくても、もう思考停止で、

「怒らせてしまった、どうしよう、私が悪いんだ、ごめんなさい、ごめんなさい・・・」と萎縮してた。

 

でも昨日は腹が立って、ロボットのように

「先生、私も状況がわからないんです」

「今から教室の準備をします」

「全部は無理ですが、課題を採点します」

と、短い言葉を繰り返した。

 

人の言葉尻をとらえては説教する講師なので、もちろんそれで話は終わらず、

「私は、あなたの経歴を、〇〇で△△だって聞いてるのよ!でも先週、あなた〇〇研修を受けてないって言ったでしょ!△△研修は受けてるの!?」とヒートアップした。

 

私は、

「研修は一切、知りません、受けてません」

「教室準備に取り掛りたいです」

と、感情の無い声で繰り返した。

 

自分でも初めて聞く声だった。

威圧的な人に対しては、自分に非がなくても「すみません」と謝ってしまう性格だったので、こんな展開は初めてだった。

 

最終的に講師は「課題を採点してないなら、今日の講座内容を少し変更して対処します。教室準備と、2級受講者の課題を優先して採点をお願いします」と言った。

私は「承知しました」と言って電話を切り、それらの作業を終えた。

 

講師は、昨日も遅刻してきた。

もし私が教室準備をしなければ、鍵がかかったままの教室の前で、受講生が突っ立ってただろう。

そして、遅刻してきた講師が、採点されてない課題を見つけて慌てただろう。

だから講師に電話確認したことは後悔してない。

 

でも2度と関わりたくないと思った。

踏みにじる人、粗末に扱う人、尊重しない人、支配する人は、もうゴメンだ。

 

今日も良い1日を。