就職で鬱悪化、パニック発作再発

f:id:lavandura:20201018233350j:plain

Photo by Kristopher Roller on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

さて、週2で短時間だけど、就職が決まった。

ボランティア先を通して、紹介してもらった。

 

これからは

・週2ボランティア
・週2仕事

という生活になる。

 

1月に会社を辞めてから、やっとだ。

6月までは、鬱でベッドから起き上がれない時間も長かったから、週2とはいえ大きなステップ。

電車は、時々、パニック発作を起こしそうになるので自転車通勤をする。

 

でも最近、対人恐怖がひどくなった。

パニック発作の予期不安も再発した。

 

鬱症状の経過を振り返ってみると、8月が1番、安定していたと思う。

どうして、鬱症状が悪化してしまったのか?

 

ボランティア先の人間関係は、今は良好だ。

精神的にしんどい側面もあるけど、ずっとやりたかった仕事だから、ここで働けることが嬉しい。

 

私を苦しめる人は誰もいない。

それなのに、まだ起きてもいない悪い想像が止まらない。

 

たとえば、こんなことをぐるぐる考えてる。

・また人間関係で失敗する
・人に傷つけられる
・なにかを強いられる
・搾取される、裏切られる
パニック発作が起きたら、どうしよう

 

そして、新しい人間関係の中で、全員を疑ってしまう。

良い人そうにみえても、

「本当は面倒くさい人なんじゃないか?私が気を許したら、モンスターに豹変して私を困らせるんじゃないか?」

などと疑心暗鬼になっている。

 

カウンセリングでは

「仕事復帰が早すぎたわね。無理しないのが1番だから、仕事を辞退することも考えて」

と言われた。

 

夜、何度も起きてしまって、よく眠れてない。

就職が決まったせいか、前の職場の夢を見るようになった。

目が覚めると全身汗だくで、ぜいぜい息してる。

朝、起きた瞬間から呼吸困難になり、パニック発作が起きるので、防ぎようがなくて困ってる。

 

ボランティアの日は疲れ果てて、帰り道に買い物する体力も残ってない。

家に着いてすぐ何時間も眠ってしまう。

家のことも、プライベートも、手が回らない。

 

1月から療養とコロナで家にいたせいか、とにかく体力が無い。

気力も無い。

 

紙一重で踏ん張ってる。

本当に紙一重

生きるのを諦めたくない、正気を失いたくない。

正気を失ったら死ぬ気がする。

 

でも私は、カウンセリング、精神科、シャンバラ、あらゆる助けを借りて、あれこれ試してるから、死ぬのはまだずっと先だ。

だから、これを読んでも心配しないでほしい。

「死んでしまうんじゃないか?」という気持になるのは、私のパニック発作の症状だ。

パニック発作さえ治れってくれれば!

 

多くの人が働いてるのに、私にとって働くことは困難で、絶望的な気持ちになる。

安定した仕事を持ちたい。

 

人と関わって怖くない状態を目指したい。

今日も、良い1日を。