よく板挟みになる~職場トラブル⑥

f:id:lavandura:20200928213912j:plain

Photo by Francesco Gallarotti on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

昨日、初めて威圧的な人に言い返した話を書いた。

lavandura.hatenablog.com

 

その後、出張から戻った責任者に、私のポジションを再確認した。

先週の取り決めは、私の勘違いじゃなかった。

やっぱり私は別教室の担当になってた。

 

でも威圧的な講師は、まだ私がアシスタントだと思ってる。

課題採点も教室準備も、誰にも引き継ぎされてなかった。

 

そのことを尋ねると、責任者は

「まだ〇〇先生に何も話してないのよ〜、でもほっといていいわよ」

と、あっけらかんと言い放った。

 

・・・その答えは予想してなかった。

 

私が責任者に

「〇〇先生、かなりお怒りでした」

と伝えたら、

「え!?なんで!?」と驚いてた。

 

今後の課題採点と教室準備について、引き継ぎ先を確認したら

「あ~、ほっといていいわよ。〇〇先生、いつも遅刻するから、受講生たちも慣れてるし」

と責任者は言った。

 

「あ~、ほっといていいわよ」って、責任者の口癖なんだろうか?

講師は、責任者がいい加減だと散々悪口を言ってた。

まるっきり講師の思い込みじゃないのかもしれない。

 

講師と責任者は、元々噛み合ってなかったのだろう。

そこへ私がやってきて、板挟みになってるようだ。

私はよく板挟みになる。

言い換えると、面倒を押し付けられることが多い。

 

でも、物わかりの良いフリをするのはやめよう。

出来ない時、困った時は、正直にそう言うって決めた。

 

責任者に、講師と話してもらうようお願いしたら

「もう今後は〇〇先生に関わらなくていいわよ。もし何かあったら、私を通して。間に入るから」

と言ってくれた。

 

また次も同じトラブルが繰り返されたら、もう無理だから辞めよう。

次に出勤するまで、ちょっと不安だけど、良い人に見られようとするのはやめる。

 

今日も良い1日を。