威圧的な人からは逃げられない?~職場トラブル④

f:id:lavandura:20201019163101j:plain

Photo by Milad B. Fakurian on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

先週ボランティア先で、威圧的な人のアシスタントを断った話を書いた。

lavandura.hatenablog.com

 

が、今日また困ったことがおきた。

私がアシスタントを辞退するにあたり、引継ぎを頼んでいたのに、私の机の引き出しから未採点の課題が丸ごとでてきたのだ。

 

あと2時間で講座が始まるのに、どうしよう。

誰かが今から採点するのかな?

ボランティア先の責任者は、「課題採点と教室設営ね、わかった。別のスタッフに頼むからいいわよ~」と、たしかに言ってたのに。

 

当の責任者は出張中で連絡がつかない。

教室設営も、誰も頼まれていないと言う。

 

周囲の人に聞いてみたら、私がアシスタントから外れたことも誰も知らなくて。

責任者は出張中だから、講師に電話確認するしかないと言われた。

 

私のボールじゃないってことは、わかってた。

今、この件でボールを持ってるのは責任者だ。

もしかしたら連携済みで、ボールが講師に渡されている可能性もある。

これから講師が課題採点と教室設営を対応する予定なのかもしれない。

 

でも状況がわからなかったので、選択肢を天秤にかけた。

①知らんぷりする
②講師に電話して状況確認する

 

何かしら行き違いがあって、講師に情報共有されてなかったら、今日の講座に支障をきたす・・・

 

私は②を選択して、

 「今日の講座準備や、課題採点について、責任者から何かお聞きになってますか?」

と講師に電話した。

 

・・・結論から言うと、ここから30分、講師は電話で怒り狂った。

次のようにまくし立て、私が口を開くタイミングがやってこない。

「採点やってないんですか?誰かに『やらなくていい』って言われたの!?」

「あなた今日何時に出勤したの?今まで何やってたの!?」

「あなたの話によっては、私、この講座の講師を辞退しますよ」

 

どんどん論点がずれていき、枝葉の話が続く。

「だいたい、この講座を設立する時だって、講座が始める2か月前から私が何度も確認を入れたのに、方針やテキストが決まったのは1週間前で、講座名の看板も作ってくれないから私が自分で講座の横断幕を作って、お給料は最初忘れられてて3か月未払いで・・・」

 

講座の開始時間は、どんどん迫ってくる。

私が講師の言葉をさえぎって

「先生は、今日は何時頃、教室へお見えになりますか?」と聞くと、

 

「私の契約は16時から18時です!ここは片付けの時間の残業代も出ないんだから!私の契約は講座授業なんです。準備や採点は私の仕事じゃありません。8月に講座の告知プリントが配布された時、講師に私の名前が書かれてて、そこには『他アシスタント1名』って書かれてるんです。それなのに◇%#&▼〇■・・・」

 

もうだめだ、話にならない。

私は初めて、怒ってる人に「何言ってんだこいつ」と思った。

 

今までだったら、相手が怒ると

「どうしよう、私のせいで大変なことになってしまった!」

と頭が真っ白になってたのに。

 

今日も良い1日を。