2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法陣、なにもおこらなかった時

Photo by Vadim Sherbakov on Unsplash みなさん、こんにちは。 今日は魔法陣の失敗について書きたい。 今まで下記「新ベスのブログ」を参考に、魔法陣を試してきた。 ありがたいことに、関連記事がたくさんアップされている。 gaia-shamballa.xyz引用元:新…

魔法陣をやってみた結果

Photo by Ali Lokhandwala on Unsplash みなさん、こんにちは。 今日は、自分でやってみて効果があった魔法陣について書こうと思う。 「魔法陣?どうやって作るの?」と最初は思った。 「新ベスのブログ」より、下記の記事を引用させていただきたい。 この「…

鬱のカウンセリング、7月

Photo by James Wheeler on Unsplash みなさん、こんにちは。 今日は、母親問題について書きたい。 先月のカウンセリングで、母親と距離をとるようアドバイスを受けていた。 そこで母親から頼みごとをされた時、 「妹か弟に頼んでくれないか?」 「実はパニ…

去年は鬱病だと思わなかった

Photo by Valdemaras D. on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、最近「楽しい」という感情が戻ってきた。 今ならわかるけど、去年からずっと、病んでたと思う。 会社を辞めたいと思ったのは去年の春だった。 昨年の記憶は、ほとんど職場、それから手術入…

鬱病、電車に乗れるようになった

Photo by Wynand van Poortvliet on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、1月にパニック症になってから、近所の買い物も、必ず薬を持ち歩いていた。 発作が起きると、なぜか「自分は死んでしまう!」と思い込み、恐怖で発狂しそうになり、建物の中にいら…

目を逸らしたくない、祖母のむごい戦争

「那覇」Thanks to ばんない堂 みなさん、こんにちは。 さて、10年前に沖縄の小学校で見て、驚いたポスターがある。 それは沖縄戦のモノクロ写真で、日本兵の遺体が大きく写っていた。 東京の小学校なら、「子供がショックを受ける」と保護者からクレーム…

沖縄戦、考えてこなかった視点

「石垣島」Thanks to ばんない堂 みなさん、こんにちは。 さて、連日、沖縄戦の話が続いてる。 自分でも1週間以上、書くと思ってなかった。 戦争には、それだけ多くの要素があって複雑だと感じている。 沖縄戦の同じ局面でも、それぞれの立場で、違った視点…

集団自決、生死を分ける価値観

「宮古島 七光湾」Thanks to ばんない堂 みなさん、こんにちは。今日は、生死をわけた「価値観」について、悲しい話を書きたい。 読谷村の波平地区には、チビチリガマとシムクガマという鍾乳洞(ガマ)がある。 チビチリガマでは集団自決で多く命が失われた…

戦後、悪ふざけで殺された子供達

Photo by Lars Zhang on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、今日は戦後、沖縄で殺された子供達について書きたい。 日本の終戦日は1945年8月になっている。 この後も、アメリカ統治下の沖縄では、米兵による射殺、刺殺、撲殺、強姦が続いた。 忘れ…

世界がひっくり返っても黙らないために

Photo by Vincent Camacho on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、今日は沖縄の戦後について書きたい。 簡単に、私達の生活は一変する。 簡単に、人の価値観も変わる。 戦争は人を狂わせる。 「米兵も、友軍(日本兵)も、一般人も、誰も信じられなかっ…

真面目で純粋だから大人に利用された少年兵

Photo by Yukitaka Iha on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、今日は沖縄戦の少年兵について書きたい。 下記は、米軍の尋問に「18歳と20歳」と答える少年兵の写真、あまりに幼い。 支給された軍服が大きく、裾や袖をまくっている。 どうして子供達…

グアムから帰郷した遺品写真

Photo by Hiroko Yoshii on Unsplash みなさん、こんにちは。 今日は、沖縄の神社で撮影された1枚の写真について書きたい。 偶然この写真に遭遇したのは、2016年、グアム旅行の際に行った「グアム太平洋戦争博物館」だった。 www.tripadvisor.jp そこに…

島民を虐殺して「悪いことしてない」、久米島事件

Photo by Museums Victoria on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、昨日は沖縄戦について、実際は9月まで戦闘が続いてたことを書いた。 6/23「慰霊の日」以降に、日本軍が民間人29人を虐殺した事件があった。 命令した日本海軍の鹿山正海軍兵曹長…

6/23慰霊の日、沖縄の祖母がみた戦場

Photo by 8-Low Ural on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、6月23日は慰霊の日だったので、沖縄戦について書きたかった。 1945年6月23日。 太平洋戦争末期、沖縄での組織的な戦闘が終結した。 18万人、県民の4人に1人が死んだ。 上越市、岸…

死にざま、働き方、シャンバラ理論

Photo by Ben White on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて、6月に住民税決定通知書が届いた。 大きな金額、無職なのにどうやって払おうか・・・ やはり7月から、どうしても働かなければいけない。 求人を探すと、後ろ向きな気持ちになる。 「パニック症…

正義も正しさも、この世界にはなかった

Photo by Erda Estremera on Unsplash みなさん、こんにちは。 さて今日も、這い上がれなくてもがいてるダークサイドについて書きたい。 子供時代の記憶が戻ったことでアイデンティティが崩壊して、 自分が空っぽになったと思ったのに、 まだまだ思考の中に…