鬱病、電車に乗れるようになった

f:id:lavandura:20200712192305j:plain

Photo by Wynand van Poortvliet on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

さて、1月にパニック症になってから、近所の買い物も、必ず薬を持ち歩いていた。

発作が起きると、なぜか「自分は死んでしまう!」と思い込み、恐怖で発狂しそうになり、建物の中にいられず、衝動的にベランダから飛び降りそうになる。

発作を起こしたのは1度きりだけど、今も「またあの症状が出たら、死んでもおかしくない」と本気で思ってる。


支障といえば、通勤に使っていた路線だけ、電車に乗れなくなっていた。

その路線特有の列車カラーリングや、沿線の駅名などが目に入ると、不安で落ち着かなくなり、汗が噴き出した。

その時点でホームから立ち去らないと、ぐらぐら眩暈がして呼吸困難になった。

 

5月末にチャレンジした時、10分間だけ乗れたけど、心拍数が上がって興奮状態になった。

やたら攻撃的な思考に陥り、周囲のサラリーマンが全員、私に害をなそうとしているように見えて混乱した。

なので、帰りは、別路線を使った。


そして今日、2つチャレンジした。

・薬を家に置いて外出すること
・乗れなかった路線を使うこと

悪化したらタクシーを呼ぶつもりだったけど、何とか往復60分、電車に乗れた。

 

だけど「今、薬持ってないんだよな・・・」と意識すると、不安で落ち着かなくなった。

そのままパニック症状へ移行しそうな兆候を感じたので、他のことを考えるために、スマホに集中した。

意識して、気を紛らわせ続けないといけなかった。

 

帰りは、薬を持ってないのを忘れていた。

外出が楽しかったせいもあり、別のことであたまがいっぱいだった。

 

 
最近、「楽しい!」という感情が戻ってきた。

電車に乗れるようになったのは、嬉しいというより、複雑な気持ちだ。

次も普通に乗れるか、自信が無い。

心の病は難しい、回復に波があるから、ぬかよろこびしたくない。

「電車に乗る」という普通のことが出来なくなってしまう、心の病の怖さも感じた。

 

鬱病の原因になった職場のことは考えたくない。

でもいつか平常心で振り返れる時が来たら、考証したいと思う。

 

今日も良い1日を。