目を逸らしたくない、祖母のむごい戦争

f:id:lavandura:20200709153452j:plain

那覇」Thanks to ばんない堂

 

みなさん、こんにちは。

さて、10年前に沖縄の小学校で見て、驚いたポスターがある。

それは沖縄戦のモノクロ写真で、日本兵の遺体が大きく写っていた。

東京の小学校なら、「子供がショックを受ける」と保護者からクレームが寄せられそうだと思った。


祖母も、戦場のむごたらしい描写を、そのまま孫たちに聞かせた。


あまりに残酷で「もう聞きたくない!見たくない!」って思う時もあるけど、その生々しさによるショックが、今、私に戦争を考えさせていると思う。

私も「命が失われた」「亡くなった」という「ぼかし表現」を避けたくて、「死んだ」と書いてる。

 

学徒隊の子供達をはじめ、故郷を守りたい純粋な想いを利用された人達。

たくさんの人達が、戦場を逃げまどい、最後は誰にも守ってもらえず死んでいった。

 

真面目で善良な人が、その優しさを利用されて、命を軽く扱われるのが、たまらなく苦しい。

これからも忘れずに、考え続けていきたい。

沖縄戦で犠牲となった、すべての人に、哀悼の意を表したい。


大人になってから、祖母に聞いてみたことがある。

「戦争で、たくさんの人の遺体が積み上げられてた場所が観光地になって、内地(本島)から来た観光客が、そんなことも知らずに笑ってはしゃいでるよね。おばあは、どう思ってるの?」と。

 

祖母は顔をくしゃくしゃにして笑いながら、こう答えた。

「みなさん沖縄にいらしてくださるのは嬉しいさ。

あんなに悲しいことがあった場所で、若い人たちの笑い声がするのは、とても嬉しい」

 

・・・ひととおり沖縄戦のことを書き終えたら、美味しいお店や、魚がたくさん泳いでる場所も書こうと思う。

沖縄に遊びに来てくれた人が、たくさん楽しい思い出を作ってくれたら、平和で、幸せで、嬉しい。

 

今日も良い1日を。