鬱のカウンセリング、7月

f:id:lavandura:20200714222043j:plain

Photo by James Wheeler on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

今日は、母親問題について書きたい。

 

先月のカウンセリングで、母親と距離をとるようアドバイスを受けていた。

 

そこで母親から頼みごとをされた時、

「妹か弟に頼んでくれないか?」

「実はパニック障害で会社を辞めた、今もカウンセリングへ通ってる」

と伝えた。

 

母親は思い込みが激しく、今回も

「わかるわ!!パソコンって嫌になるわよね、画面を見たら具合悪くなるんでしょ!?」

と決めつけたので、やむなく子供時代の記憶が戻ったことを伝えた。

 

母親は、

「えー?お父さん、殴ったかしら?あなたは、お父さんにかわいがられてた」

と言ったので、記憶の中からひとつ、具体的に伝えた。

 

すると、

「あなたが怒られるたび、『おまえの育て方が悪い!』って、お母さんまで殴られて本当に大変だったのよ!!」

と言い出した。

 

どっちなんだ・・・

 

さらに母親は、

「そんなのおかしいわよ、だって私達、家族じゃないの」

「あなた達を愛してるのに」

「引き受けてくれないの!?じゃあ私は一生、あなたを鬱にした十字架を背負って生きていくわよ!」

と言いだして、今日まで平行線のままだ。

 

1度、母親から届いた手紙には、

「一生、十字架を背負って生きていきます」

「あの件と、あの件を頼みたいんだけど」

「体に気をつけてね、連絡待ってます」

とだけ書かれていた。

 

今日、カウンセラーの先生は

「勝手に十字架背負ってればいいわよ、ほっときなさい」

と言った。

 

私は、白黒はっきりしないと落ち着かない性格で、だから鬱病になったんだと思う。

「まあいいや」って流せなくて、ずーっと考えてしまう。

 

母親のことは、今、グレー。

すごく気になるけど、どうにもならないことを考えない練習をしてる。

 

今日も良い1日を。