「いやだ」と言っちゃいけない気がする~職場トラブル②

f:id:lavandura:20201019162056j:plain

Photo by Lucas Metz on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

ボランティア先の新しい仕事が、初日から波乱だった。

lavandura.hatenablog.com

 

アシスタントとして講師の役に立ちたいと思ったけど、手下になりたい訳じゃない。

説明もなく、講師のマイルールもわからないし、命令口調もやめてほしい。

 

でも頭の中で、私を責める誰かの声が聞こえる。

「甘えるな、自分勝手なこと言うな」

「まわりに迷惑かけるな」

「ちゃんとできないお前が悪い」

 

・・・私は、どうしたいんだろう?

 

人間関係で同じような失敗を繰り返す自分が悪いんじゃないか?

世の中、色んな人がいて当たり前だから、ここを乗り越えなければ、この先、社会でやっていけないんじゃないか?

 

実際、講座は問題なく運営されてる。

癖のある講師だけど、厳しい職人タイプなのかもしれない。

 

・・・そう思おうとしたけど。

講座の後、受講生から預かった道具を講師が紛失してしまい、私に探させた挙句

「別にいいよ!黙ってればわかんないよ」と講師が言ったのを思い出した。

 

そういえば1時間も遅刻してきたし、自分に甘いような気がする。

講座主催者の悪口も色々言ってた、長かった。

 

やっぱり、こんな人と働きたくない!

 

また前の職場と同じ失敗を繰り返すに決まってる、自分には無理だ。

 

迷った末、周囲の人や、カウンセラーに相談した。

今までの私だったら「まだ初日なのに、こんな相談をしたら呆れられる、失望されたくない」と思って言えなかった。

 

でも今は、パニック発作が再発してしまった。

発作が起きると、もう生きていけないような気持ちになるから、とにかく必死だ。

 

勇気を出して相談して、信頼できる人達から

「すぐに辞めて良し!」

と助言をもらった時、やっと落ち着いた。

 

今回の仕事は辞退しようと思う。

ふがいない自分を責めるのは、やめる。

 

今日も良い1日を。