人が怖い、責められるのが怖い

f:id:lavandura:20200928213259j:plain

Photo by Olav Ahrens Røtne on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

このごろ、人が怖い。

 

友人とカフェへ行った時のこと。

空いてるテーブルは1つだけで、椅子が1つ足りなかった。

コロナ対策という訳ではなく、4人席を5人で使ってるグループがあったから。

 

友人に「隣の席から椅子を借りよう」と促され、隣の席の人を見た。

1人で勉強している女性で、バッグをソファ側に置き、椅子を使ってなかった。

 

でも、「椅子を貸してください」と頼んだら、彼女が怒り出すような気がして怖くなった。

手から力が抜けていき、貧血になった。

 

友人がすぐ異変に気付き、その彼女に「すみません、椅子いいですか?」とあっさり借りて、私を座らせた。

 

「どうかした?様子がおかしいよ」と友人に聞かれた。

私は小声で「隣の人に怒られるかと思った」と言った。

 

友達は驚いて

「え、おとなしそうな若い女性なのに?」
「今までは、知らない人に声をかけたりするの平気だったのに、どうした?」

と聞かれた。

 

本当に、どうしたんだろう。

人が怖くて、このごろ1日中、不安な気持ちで過ごしている。

 

LINEのやり取りも、相手のメッセージに絵文字がなかったり、文章が簡素だと、不安になる。

「私を見限ったのかな?」
「私を都合よく利用しようとしてるのかも」
「この先、何か無理な要求をされるんじゃないか?」

 

などという妄想が頭から離れなくなり、貧血になる。

そもそも、私も絵文字を使わないし文章が短いのに。

 

だんだん友達に会うのも怖くなってきた。

 

つい先日まで私は、PCR検査拡充の署名運動をしていて、友人達が賛同してくれた。

その時、「活動がんばってね」と応援してくれたのに、私は10年来の友人すら怖くて仕方なかった。

 

友人達が、裏で私のことを批判してる気がして、この先社会でやっていけないと思い込んでしまった。

自分から署名を呼び掛けておきながら、友達をそんな風に思うなんて、意味がわからない。

 

どうしたら気分が安定するのかな。

今日も良い1日を。