今の日本が植民地で、搾取されてたら?

f:id:lavandura:20200619225949j:plain

Photo by Christopher Campbell on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

さて、今日ある本を読み、息ができないような閉塞感におそわれた。

秋嶋 亮 著「略奪者のロジック 超集編」。

 

日本は、国民が無自覚のまま、植民地化されている・・・

 

この事実を裏付ける、政治家、企業家、金融家、作家、学者、研究者、ジャーナリスト、ファシストたちの言葉が1冊の本にまとめられている。

下記、印象的だったパートを抜粋させていただきたい。

 

FTAやTPPは現代版の帝国主義である。

すなわち自由貿易の枠組みで支配するという方式なのである。

しかし国民は自分たちが奴隷化されることが理解できないのだ・・・。」

「日本では政治家が外国企業からカネをもらい、その見返りに、要望通りの法律を制定することが合法なのだ。

今や日本の意思決定者は国民ではなく、グローバルな投資家であり、それはテロよりも死をもたらす脅威なのである。」

引用元:秋嶋 亮 著「略奪者のロジック 超集編」白馬社

 

本書の紹介動画、5分51秒(日本語)

www.youtube.com


・・・だから小さな会社や店が倒産しても、国は見捨てるのか。

年間、2万人が自殺する歪な国。

命よりお金が優先される国。

 

自分は、阪神淡路大震災に遭遇した時、国は信用できないと思った。

また、下請けで国や自治体の都市計画に関わった時、官僚体質の歪みを垣間見た。

 

そのような視点で常に疑って生きてきたので、この動画の内容はなんとなく知ってた。

でも、点と点が線になると、未来への絶望感で逃げだしたくなる。

 

まだ間に合う。

策を講じていこう。

願わくば、1人でも多く、知ってほしい。

優しくて真面目な人達が、都合の良い奴隷され、搾取されるのは許せない。

 

今日も良い1日を。