ただの日記、日本で年間1万8千人の子供が行方不明

f:id:lavandura:20200522212142j:plain

Photo by Josh Hild on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

さて、自分はもう「良くしたい」と思うことが何もない。

天邪鬼な性格になってる。

 

「コロナ前の平和な世界に戻りますように」

「世界が良くなりますように」

・・・それって、誰にとっての「良い世界」なんだろう?

 

世界には飢餓や戦争で死んでいる人がいることを知ってたけど、自分は何も行動しなかった。

日本にも、被災で職を失い、生活の保障も不十分なまま、今も小さな避難所で暮らす方達がいる。

それを知ってるのに、自分は普通に暮らして、温泉旅行を楽しんだりしている。

 

結局、自分に火の粉がかからなければ、見て見ぬふり。

自分も、誰も、声をあげない。

何か力になりたいと思ってる人達は、案外、たくさんいるかもしれないけど。

 

世界から戦争を無くすためには、人身売買組織を撲滅しなければいけない。

武器商人より、人身売買の方が儲かるらしい。

人身売買を行うために、戦争が起きている。

 

日本でも年間、約1万8千人の子供が行方不明になっている。

 

警視庁の行方不明者データを証拠としてリンクしておく。

平成29年のデータより引用 

行方不明者数

9歳以下 1,198人

10歳代 6,412人

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/fumei/H29yukuehumeisha.pdf

 

人身売買された大勢の子供たちの命がお金に変わって、この世界が成り立ってる。

良い世界になることを願うとしたら、戦争と人身売買の無い世界を願いたい。

 

今日も良い1日を。