黄色の信号は渡らない(思考の歪み)

f:id:lavandura:20210210200850j:plain

Photo by Markus Winkler on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

前回、何かしてないと不安になる強迫観念について書いた。

lavandura.hatenablog.com

 

カウンセラーさんのアドバイスは、こうだった。

 

①やることリストは1日1個まで

信号がチカチカしたら渡らない

 

それぞれメモしたい。

 

①やることリストは1日1個まで

今まで1日5個も10個も、やることリストがあった。

 

やることが3つ以上あると、私は鬱っぽい気分になる。

これは、自分では気づいてなかった(カウンセリングってすごい)。

 

これからは1日1個だけ、1番やりたいことをやることになった。

でも上手くいかなくて実践するのに半年かかった。

 

カウンセラーさんが、

・自然に任せる
・自分に枷をはめない
・自分に『できなくてもいいよ』って言い聞かせる
 

と言って、見守ってくださったのがありがたかった。

 

 

③信号がチカチカしたら渡らない

これは歩道にある、あの信号のこと。

今まで、黄色はかならず「急がなきゃ!」と焦って走ってた。

 

このアドバイスをもらった時、正直、「こんな行動になんの意味があるんだろう?」って思った。

 

でも実践してから半年たった今は、

「なんで私は今まで黄色信号で急いでたんだろう?」って不思議に思ってる。

 

「どうしよう、渡らなきゃ!」って焦る気持ちは、胸がザワザワして不快だ。

少し待って、次の青信号で渡れば、ゆったりした気持ちでいられる。

 

 

小さなことなんだけど、こんな2つの習慣が私の役に立ってる。

だんだんと、嫌な気分じゃなくて、良い気分を選べるようになってきた。

 

今日も良い1日を。