過食の意外なカウンセリング結果

f:id:lavandura:20200630155802j:plain

Photo by eniko kis on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

昨日はカウンセリングについて書いた。

 

夜寝る前にスマホを見るとドツボにはまって眠れないから、やめようね・・・という話だった。

lavandura.hatenablog.com

 

もう1つ、カウンセリングでもらったアドバイスを書きたい。

 

鬱症状の悪化にともなって、やたら食べたくなった。

1日5食になって、甘いものをたっぷり食べる。

 

毎日お腹が重たくて、不快感。

苦しいのに食べるのが止まらなくて困ってた。

 

カウンセラーからもらったアドバイスは、こうだった。

・甘いものは「良いもの」「高級なもの」を食べる

・安い物や見切り品は選ばない

・ケーキならホールまるごと

・虎屋の羊羹1本まるかじり

・ドーナツなら目の前に5個並べて楽しむ

・新しい環境に慣れて、気持ちが落ち着いたら自然におさまる

・罪悪感を持たずに、わくわく楽しんで食べる

・食べることで心のバランスをとってる
(→人によって喫煙、お酒、ギャンブルだったりする)

 

 ・・・アドバイスを聞いた時は、「そんな高級品、買うお金ないよ」って思った。

でも実践してみたら、5日ぐらいたって過食がおさまった。

 

自分の場合、キーワードは「罪悪感」だったと思う。

 

お店で、本当に食べたいのと違う値引品を選ぶときは、裏に「罪悪感」があった。

 「過食が止まらない、困った」と思いながら食べるのも「罪悪感」だった。

 

それからは、ときどき過食衝動がでてきても、本当に食べたい特別なデザートを楽しんで食べると、2~3日で落ち着くようになった。

罪悪感を切り離して食べるのがコツみたい。

 

カウンセラーには仕事を辞めるよう勧められた。

ストレスの原因になってるから。

 

パニック発作を起こす前の状態に戻るのは、3年くらいかかるかもしれない。もっと時間をかけて、少しづつお仕事しましょう。1歩の歩幅を、小さく小さく3歩で進むみたいに」と言われた。

 

でも、仕事をしてない毎日も、不安になるだろうな・・・

本当は働きたいから。

 

今日も良い1日を。