鬱病の経過を振り返る③(2020年9~12月の社会復帰期間)

f:id:lavandura:20210109182030j:plain

Photo by Charisse Kenion on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

鬱病の1年間を振り返ってて、今日はラスト9〜12月を書こうと思う。

 

前回は、自宅療養の8月までを書いた。

lavandura.hatenablog.com

 

 

9月

・地元でボランティアに参加する

・帰宅後、疲労で3~4時間ダウン

 

10月

・人が怖くなる(対人恐怖症)

・1日中、不安な気持ち

 

11月

パニック発作が再発する

・朝、起きるのに2~3時間かかる

 

12月

・仕事中パニック発作を起こす

・帰宅後、ダウンせず家事ができる

 

 

<9~12月の総括>

社会復帰のために週2日ボランティア活動をはじめた。

さらに週2日、短時間の仕事をはじめた。

 

それまで自宅療養だったのが、9月から社会へ出て人と関わっていくことで鬱症状が悪化した。

克服したと思ってたパニック発作も再発した。

 

職場の人達はみんな良い人そうで、特に困ってることは無い。

(面倒くさい人には近寄らないようにしてるので、今のところ平気)

 

それなのに毎日「嫌なことが起きたらどうしよう」と、自分の作り出す不安で絶望的な気持ちになってる。


職場の人達に対して「今はまだ付き合いが浅いから良いけど、だんだん横暴になって、そのうち理不尽なことを言い出すんじゃないか?」と疑ってしまう。

 

対人恐怖症になり、見知らぬ人に対して、「いきなり私に怒鳴ってくるんじゃないか」という妄想が止まらない。

 

 

一方で、良かったこともある。

 

職場に慣れたみたいで、帰宅後ぐったりしなくなった。

12月中旬までは疲労困憊で帰宅途中コンビニすら寄れなかったのに。

 

 

以上、3回にわたり2021年を振り返ってみた。

 

次はどんな1年になるんだろう。

生きてるだけで、いっか。

 

今日も良い1日を。