初めてパニック発作になった日のこと

f:id:lavandura:20200522205618j:plain

Photo by Marc-Olivier Jodoin on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

さて、今日はパニック発作の症状について書こうと思う。

 

ずっと暗い話でごめんなさい。

でも、こんな風に書けるようになったってことは、少しはマシになったんだと思う。

 

いつか、

パワハラで会社を辞めた時は、なにもかも失ったと思ったのに、人って変われるんだね~」

って思いたくて書いてる。

 

だから、不安にならずに読んでもらえたら嬉しい。

 

 

昨年1月、初めてパニック発作が起きた日。

自分が会社を辞める夢を見た。

目が覚めた途端、なぜか「会社を辞めたら自分は死んでしまう」って思った。

 

息ができなくなって、パジャマのまま自宅マンションのベランダへ飛び出した。

空気がほしくて。

 

家族は誰も家にいなかった。

 

自分の場合は毎回、正気を失いそうになる。

この世界じゃないどこかへ行ってしまうような、死んでしまいそうな恐怖感。

世界に1人っきりみたいな孤独感。

 

初めてパニック発作になった日は、何が起きたのかわからなかった。

ベランダから飛び降りたい衝動を必死にこらえてた。

この高さ落ちたら死ぬってわかってるのに。

 

「死にたくない」って思った。

手にしてたスマホから、自殺相談ホットラインに電話した。

でも検索でヒットした3か所は、まさかの受付時間外で。

 

スマホを操作してるあいだも、ベランダの柵を飛び越えたい衝動は消えなくて。

呼吸困難で部屋の中にも入れなくて。

 

仕方なく、家から近い順に精神病院に電話した。

でも次々「予約がないとだめ」と断られてしまう。

 

4件目に電話したのが、今通ってる精神病院。

最初は断られたけど、もう息も絶え絶え喋ってたせいか、

「かなり良くない状態なんですよね?・・・30分以内に来てもらえたら診れます」

と言ってくれた。

 

この「30分以内」が良かったんだと思う。

頭の中が「早く行かなきゃ!」だけになったおかげで、着替えて5分で家を出れた。

 

 

精神病院のことも次回、書きたい。

今日も良い1日を。