威圧的な人に媚びる癖

f:id:lavandura:20200520151211j:plain

Photo by Annie Spratt on Unsplash


 

みなさん、こんにちは。

昨日、メモしたカウンセリング内容から

「8、威圧的な人は、こちらが怯えると増長する」について振りかえってみたい。 

 

lavandura.hatenablog.com

 

威圧的な人は、自分の力を誇示したい人。

弱々しい人をターゲットにして、酷い言葉を浴びせたりする。

だから下手に出るのはNG。

スルーして、できるだけ関らない方がいい。

 

自分の場合、今までの人生の中で、酷いモンスターに変身した上司・先輩・目上の親戚が8人もいる。

カウンセリングを通して、威圧的な人に対してNG行動ばかりとっていたことがわかった。

どうして、私を傷つける人から逃げずに、逆に苦しくなる方へ行ってしまうのか?

カウンセラーから「成育歴に原因がある」と指摘されたので、今回の問題に関係しそうな事柄を次にあげてみた。

 

子供の頃

・父親がいつ怒りだすか、いつも怯えていた

・不尽な理由で暴力をふるわれた

・母親は「お父さんを怒らせないようにしなさい」と言うだけだった

 

大人になってから

・威圧的な人に対して、媚びて気に入られようとした

・酷いことを言われた時は、ヘラヘラするか、ペコペコ詫びた

・自分がダメ人間だから、叱責されるのだと思った

・小さなことで罪悪感を感じやすくなった

・周囲から蔑まれていると思い込んだ

・威圧的な人に関わって3か月くらい経つと、「あの人は、どうしてあんな酷いことをするんだろう」「私は悪くないのに」「私も足りない部分があるけど、あの人だって、人のこと言えないじゃないか」という思考が四六時中、頭から離れなくなる

・最後には体調、メンタル、人間関係を壊す。

 

こんな人生はもう嫌だ。

でも潜在意識からやってくる、感情の過剰反応を制御できない。

PTSDやパニック症も、再就職の足枷になっている。

今は自宅療養できる環境だけど、夏には貯金も尽きる。

それまでに、威圧的な人への対策を考えていきたい。

 

今日も良い1日を。