鬱のカウンセリング、4月

f:id:lavandura:20200520150938j:plain

Photo by Nik Shuliahin on Unsplash


みなさん、こんにちは。

さて、昨日は月1回通っているカウンセリングの日だった。

今回の内容をメモしておく。

 

話すことで気づくことが多い。

思考や行動の癖を把握できると、行動パターンを修正できるので役に立っている。

 

1、鬱の原因から離れて3か月経った今、PTSDを発症している

2、PTSDは原因となる出来事から数か月経って発症することもある

3、夕方、不安になりやすい傾向がある

4、夕方は不安につながる刺激を遮断して過ごす

5、20~30代は相手にあわせて引き立てられるのも良いが、40代は自分を持

6、対人恐怖症ではない

7、成育史の影響で、威圧的な人に対する恐怖感が強い

8、威圧的な人は、こちらが怯えると増長する

 

8について、後日詳しく書きたい。

本当は、鬱の原因や、これまでの経緯を書かなければ話が見えないと思うが、ここまで書くだけでも呼吸が苦しい。

 

おいおい、さかのぼって書けるようになればいいな、と思う。

今日も良い1日を。