ふと想像した、自分の人生の構図

f:id:lavandura:20200624165855j:plain

Photo by Icons8 Team on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

さて、ずっと鬱病を治したくて試行錯誤している。

 

でも、ふと、こんな想像をした。

  

私が、広い敷地を所有している。

敷地の外にいる部外者たちが、所有者の私に、こんなことを言ってくる。

 

「ここを、ぶどう畑にしてよ」

 

私は、本当はドッグランにして、たくさんの犬と遊びたいと思っている。

 でも、さらに他の人達が

 

「ちょっと、うちの子は犬アレルギーなのよ」
「ここの所有地は、稲作に向いてるから、米を作るべきだ」

 

などと、もっともらしく聞こえる理由をつけて、あれこれ言ってくる。

私の所有地なのに。

 

でも私は「ドッグランにしたい」って言いづらくて、みんなに良い人だと思われたいのもあって、我慢して稲作を始める。

 すると、偉い役人がやってきて

 

「稲作なんか不要だ!」
「あそこの飼育場の鶏が、病気で全滅したから、お前は鶏を飼育しろ!」

 

と怒り始める。

 

私は「そうか、自分は間違っていたんだ」と反省して、役人に詫びる。

そして稲作をやめて、鶏を飼い始める。

 

すると今度は、偉い学者がやってきて、

 

「この地形なら防風林に活用するのが当然だろう」
津波が来た時、この街に被害が出てもいいのか?」

 

などと言って、私を責める。

 そこで私は、鶏を引き取ってくれる人を苦労して探して、自分の所有地を防風林に変える。

 

ふと隣人を見ると。

隣人は、隣人の所有地を遊園地にしていた。

 

隣人の所有地にも様々な人が来て、

 

「ぶどう畑にしろ」
「稲作をやれ」
「騒音がうるさいから遊園地は迷惑」

 

などと言ったけど、隣人は

「え、でも遊園地やりたいし」と言って、遊園地を作った。

 

一方、私は、自分の所有地なのに1度も好きなことができない。

そして毎日、「次また誰かに文句を言われたらどうしよう」と怯えて暮らしてる。

 

ただの想像なんだけど、こんな風に自分を俯瞰した。

 

私の人生は、いつも周囲の目を気にして、怯えて、言いたいことが言えなくて。

心配したり、我慢したり、殆どそんな気持ちで何十年も過ごしてきた。

 

好きなことがしたいな。

言いたいことが言えたらいいな。

 

今日も良い1日を。