不安を見つける名人

f:id:lavandura:20210210200455j:plain

Photo by Tobias Adam on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

 

以前、調査会社で働いていた。

地震などの災害が起こると、直後に調査員が現地へ向かう。

ニュースで報じられる家屋の倒壊件数は、この調査データが使われる。

 

避難所の収容人数調査、

選挙の出口調査

介護施設の実態調査、

とにかく色んな調査があった。

 

この仕事は楽しかった。

健康と体力が戻れば、また復職したいほど。

 

なのに当時は、仕事で相当苦しんでた。

調査は、フタをあけてみないとわからないことが多々あって、どんなにシミュレーションしても想定外の連続になる。

 

「失敗したらどうしよう、上手く行くだろうか?」ってゆうプレッシャー。

 

社内の人間関係にも困っていた。

古参のポジションに肩を並べた途端、嫌がらせの嵐だった。

 

それをいちいち真に受けてしまって、いつも古参の目を気にしてた。

抜擢してくれた上司にがっかりされてないか?とか、社内の評価が気になって息苦しかった。

 

 

子育ても、そうだった。

いつも不安ばっかりで、頭でっかちで。

 

心から笑って子供と向き合えてただろうか・・・

 

「ちゃんと生活力のある人間に育つかな?自分は親の役目をちゃんと果たしているかな?」

 

そんな考えに囚われているうちに、子供はすっかり大きくなってしまった。

時間を戻せるなら、頭の中の雑音を消して、ただ子供と過ごす時間を享受したい。

でも、もう取り返しがつかない。

 

 

仕事も、家庭も、私は不安を見つける名人だ。

次々と不安要素を見つけては、憂鬱な気持ちで毎日を過ごしてる。

 

もし自分の子が、こんな人生を送ったらどうだろうか?

毎日、頭の中が、起きてもいない不安でいっぱいで。

自分を責めて夜も眠れなくて。

 

子供には、そんな人生を送ってほしくない。

私が断ち切らなきゃ。

今すぐ不安を捨てたい。

 

今日も良い1日を。