熱海、來宮神社と家康の大湯

f:id:lavandura:20210210201208j:plain

Photo by Alfred Schrock on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

 

寒い間ずっと体調もメンタルも良くなくて。

最近やっと少し落ち着いたので、また書きたいと思います。

 

昨日は静岡県熱海市にある來宮(きのみや)神社へ。

 

雨の中、けっこう人がいて。

境内のカフェも、御守りとか授与品も凝ってて。

 

こんなに人気がある神社、今まで知らなかった。

f:id:lavandura:20210418213323j:plain

 

この大楠は、日本で2番目に大きな樹なんだって。

f:id:lavandura:20210418213332j:plain

 樹を一周しながらお願い事すると叶うそうで。

 

心身健康を祈願しようと思ってたのに。

つい、たくさん旅行できますようにって祈ってしまった。

 

 

境内に入ってから穏やかな声が聞こえる。

「捨てよう、捨てよう」って。

 

うん、タスクを詰め込みすぎるのが私の悪い癖。

何かしていないと不安になる強迫観念があって。

 

高い目標や、大量のタスクを自分に課して、それが達成できなくて毎日、自己嫌悪に陥ってる。

 

だから朝も起きたくない。

「今日は、あれやらなきゃ、これやらなきゃ。面倒くさいな・・・起きたくないな、寝てたいな」って苦しくなってる。

 

自分で自分の首を絞めてる。

こんなの捨てちゃえたらいいなって思った。

 

 

來宮神社の次は、熱海温泉の源泉「大湯」へ。

徳川家康も湯治に訪れ、江戸まで桶で温泉を運ばせたらしい。

 

熱海の街を歩いてると、あちこちから温泉の湯気がのぼってる。

レトロで、どこかのんびりした街並みにほっこり。

 

 

新幹線の窓から見た東京の景色は、隙間なく建ってるコンクリートや、高いビルに圧倒された。

 

東京は息が詰まりそう。

過呼吸を起こしそうになる。

都市のエネルギッシュさは、若い頃は楽しかったけど、病気と鬱の今は疲れてしまう。

 

小田原あたりからだんだん緑が見えて、やっと息ができる。

やっぱり土や樹がある場所に住みたい。

海の近くなら、なおいいな。

 

今日も良い1日を。