鬱病の経過、何も信じられず困惑中

f:id:lavandura:20200526214901j:plain

Photo by Mohamed Nohassi on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。

 

最近、何が真実なのかわからなくなり、Twitterの「いいね」が押せなくなった。

 

 

たとえば、こんなことがあった。

ある社会問題があり、不当に拘束された活動家へ応援ツイートした。

 

数日後、実はその活動家が工作員だと耳にして、自分は間違っているのかもしれないと思った。

今も自信がない、真実がわからないから。

 

 

もうひとつ。

伊藤詩織さんが、名誉毀損で漫画家はすみとしこさんを訴えた。

黙って耐えるのが通例だった中、声をあげて立ち向かう伊藤詩織さんの勇気を、私は尊敬してる。

 

だけどTwitter上では、はすみさん本人と、フォロワー達が、はすみさんの正当性を訴えてる。

「悪いのは伊藤さん、はすみさんの方が被害者だ」と。

私は「え、どうしてそうなるの?」と戸惑ってしまった。

 

はすみさんを支持する人は、

表現の自由を脅かすな」
「先生だってめっちゃ誹謗中傷を浴びて攻撃されてて、それに耐えてきたの知ってます。絶対、負けないで欲しい」

といった主張があった。

 

私には、それらを論破できる主張が、無い。

情けないけど。

 

私の思う「不当」は、他の誰かの「正当」なんだと思った。

日々、信念がひっくり返っていく。

 

なにが真実なのかは、人によって違うのかもしれない。

自分の中に、何かを信じたい気持ちがある。

だから何かを妄信してしまう時があって、間違えるのかもしれない。

 

信念が無いと、自分のスタンスを表明できないから、個人的には困ってる。

それなのに、こんなブログを読んでくださることに心から感謝してます。

 

今日も良い1日を。