鬱のカウンセリング、5月は不完全燃焼

f:id:lavandura:20200529215220j:plain

Photo by LinkedIn Sales Navigator on Unsplash

 

みなさん、こんにちは。
さて、うつ克服の途中で、予想外に悪い方向へ転がってしまった。

 

途方に暮れてから今日で4日目。

今までは「自分の人生も、この世界も、良くしていきたい」と思っていたのに、急にすべて不毛だと思うようになった。

絶望的と言ったら大袈裟だけど、それに似た心境。

 

自分に起きている異変について、カウンセリングで相談するつもりだった。

自治体運営のカウンセリング室で、コロナ自粛中も続けてくれていたので、カウンセリングを受けられることは感謝しかない。

 

ただ、今月からカウンセラーが交代になった。
鬱病の経過やら、会社を辞めた年月日・家族構成・成育歴の聞き取りだけで、リミットの40分が終わった。


初対面のカウンセラーだったからなのか、自分とカウンセラーの相性の問題なのか、
「とりあえず、まだしばらく自宅療養なのよね?じゃあ大丈夫ね!」と切り上げられ、何も質問できないままだった。

 

全然、大丈夫じゃない。

不調だと、身体症状も伝えたのに。

このタイミングでカウンセラーを頼れないのは痛い。

 

自分の中に、冷えた赤黒い溶岩のような塊がある。

この塊を取り除きたい。

 

自己分析や、心理学関連の本を読むのは、とても時間がかかる。

自分の心に向き合いたくないので、やたらコーヒーを淹れたり、SNSに逃げるから、ページが進まない。

 

でも時間がかかっても、知りたい。

今日も、良い1日を。